トップ 最新 追記

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2011.10.18 神無月

_ 神無月

さて芸術の秋、読書の秋、食欲の秋となりました。娘の運動会も終わり、これから音楽会や学校公開日など行事は続きます。
運動会では翌日が演奏会で雨で順延になった場合は演奏会とぶつかってしまうため、お天気にはらはらどきどきでしたが運動会も演奏会も良いお天気でほっとしました。
昨年はお弟子さんの結婚式とぶつかってしまい運良く台風がきたため、結婚式も運動会も両方大丈夫だったことを思いだしました。
秋は演奏会や下合わせも多いので学校行事といつも綱わたりです(笑)

先月、北海道帯広音更町に行くときもまさに関東に台風がきた日で私の便はなんとか飛んでよかったのですがそのあとは欠航になり、ギリギリセーフで帯広まで行くことができました。飛行機がゆれて怖かったです......
演奏は無事終りました。第一回目の音楽祭ということで、ロビーコンサートでしたがキャンドルの明かりのみの演出など色々工夫してくださっていて素敵な会となりました。

先月の私のプログで多忙と書いてしまってお弟子さんに気を使わせてしまい反省です。
とても気のきくかわいいお弟子さんなのですが、演奏会前に自分の練習がよくできていない状態(たまたまその日)でお稽古に伺うのは忍びないのでキャンセルしてください、といってくださった方がいて、ごめんなさい、これでは本末転倒ですね。
お稽古は練習ですからどんどんいらしていただいていいんです。
それに忙しくても、お稽古や練習が好きなので、いつも家事がなければなぁ.....と思っている私ですから大丈夫です。

行事ごとの子供の成長をみることもこのうえない幸せですが、お弟子さんの上達をみるのも同じくらい嬉しいものです。
子供達もお稽古していますが毎日みているせいか、芸の上達はお弟子さんたちのをみるほうが嬉しいです。

演奏会まであと少し、がんばりましょう!!

音更にて音更にて

トップ 最新 追記
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.