トップ «前の日記(2008.11.14) 最新 次の日記(2008.12.18)» 編集

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2008.12.06 黒髪

_ 黒髪

さて師走、今年ももうすぐおわりですね。

今年は本当に出会いに恵まれた、良い一年でした。

今、NHKの朝の連ドラ「だんだん」で黒髪の京舞やっていますね。
伴奏で聞こえてくるのはもちろん三味線です。
こちらは地歌なので手付けが多少違いますが、歌詞などはほぼ同じです。
舞妓さんの着物も素敵ですね。
少し、邦楽ブームになってくれれば...と期待しています。

黒髪は技巧的には初歩の方でも十分ひけるものですが、簡単な曲だけに
大変難しい曲でもあります。
歌や音色でいかに、女の情念ややるせなさ、など淡々とそして大人の女性を
表現しなくては、なのでとても深みのある曲です。

今年の教室の発表会でも演目として取り上げましたが、「あれははじめたばかりの
若い方にひかせる曲ではないわよ」と親師匠に怒られてしまいました。

来年の合奏曲も決まり年明けからは合奏練習開始です。


トップ «前の日記(2008.11.14) 最新 次の日記(2008.12.18)» 編集
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.