トップ 追記

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2019.02.14

_ やっと検索エンジンの評価が戻ってきました

Webmaster をやっております、雅玲の旦那です。独自ドメイン移行とSSL化の結果、一時期大きく検索エンジンの評価が落ちてしまいました。予想はしていたことではありますがショックでした。

色々と対策した結果、現時点では独自ドメイン移行とSSL化以前とほぼ同じ程度には復活したかなってところです。SEO 的には、世の中一般に言われているように、独自ドメインも SSL も大きな評価に結びつくわけではなく、そんなことよりコンテンツの充実を頑張れってことのようですね。

そういう意味では、この記事もダメですね。邦楽とは全く関係ないのでノイズでしかない。次からはサイトや読者に貢献するような記事を頑張って書きます。ところでこの日記読んでる方なんているのかな?(笑).


2019.01.24

_ 独自ドメインへの移行とSSL化・HTTP/2

このサイトの Web Master をやっております、雅玲の旦那です。

雅玲に日記を書けと言ってもやってくれないので、これからは私の方で手が空いた時に細々と書き連ねていこうと思います。

こちらのサイトはWeb関連はあまり詳しくない私が片手間で作ってますので、なかなか満足なコンテンツ作成や SEO 対策が出来る訳ではありません。運営方針の第一優先は「なるべくお金をかけない」なのでそりゃあショボくなりますよ(苦笑)。

独自ドメイン取得やSSL化も随分廉価になってきたので、やっと踏み切ることにしました。ドメインは garei.org というなかなか素敵なのが確保出来てラッキー!

借りてるサーバーは、 SSL 化すると同時に HTTP/2 通信にも対応してくれるんですが、こんなシンプルなサイトでも体感出来るほどレスポンスが良くなってびっくりです。世の中で SSL 化と HTTP/2 はそろそろ必須と言われている理由がよく分かりました。

まだ切り替えたばかりなので検索エンジンの評価は激落ちですが、そのうちある程度定量的に今回の変更の SEO 的な効果が分かるようになるはずです。そしたら報告させて頂きますね。

追記 : この日記に使っている tDiary、レガシーな仕組みと UI で使い始めた頃は僕的には不満ブンブンでしたけど、今回の大きなインフラ変更には本当にちょこっと手を入れただけで追従できた模様。IT 関連も古いから良いものってあるなんて凄く新鮮です !!!


2014.03.30

_ アンサンブル玲によるミニコンサート

3月26日に、アンサンブル玲のメンバーの協力でミニコンサートを開催しました。
最近、玲音会は外国人の生徒さんが増えてきました。私も日々英会話の勉強をさせていただき良い機会となっています。
その中でクロアチア人のピーターさんという方が1ヶ月という短期間で三弦を習得してくださいました。週に3回通ってきてくださるという熱心さにまずびっくり。そしてギターを弾くだけあって習得の早さと音感の良さにもびっくりしました。そしてお稽古後に我が家で夕食を一緒に食べたりととても楽しい一時を過ごしました。
コンサートには外国の生徒さんや学生さんたちがたくさん集まってくださり和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
また友人の津軽三味線の宍戸さんにも演奏していただき、箏曲・地唄・津軽・ポップスなどバラエティーに富んだプログラムとなり大変好評でした。
我が家の子供たちは外国の方と話す機会がたくさんあり、息子は私より英語がわかるくらいで国際交流がかなり頻繁にできているかな、と思っています。将来日本文化を紹介できるような大人になって欲しいと願っています。
さて次は4/5日(土)開催のお弾き初めです。こちらは内輪での勉強演奏会なのでお客様はお呼びできませんが皆さん楽しみにしているようです。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

2014.02.23 卒業

_ 卒業

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

2/1、2には全国邦楽合奏協会主催の合奏コンサートがあり、実行委員としての仕事、そして玲音会会員との合奏やコンサートのために結成した新しいグループ「アンサンブル玲(あき)」での合奏など密度の濃い勉強をいたしました。全国から集まった300人超の演奏者の事務方の仕事はとても大変でした。

玲での演奏活動は今後も続けていく予定でとても楽しみです。素敵な仲間との出会いに感謝!!

さてブログ表題の卒業ですが3月に娘が小学校卒業です。通算10年通った小学校もいよいよ卒業です。中学・高校の3年間はとても早く感じますが小学校はやはり長かったように思います。何の行事も最後になるこの学年は学校に行くたび寂しさを感じます。そして今週は「耀きの会」(最後の参観)、3月には卒業式、息子の時には感じなかった寂しさがあります。少女から思春期に変わっていく娘、成長しました。卒業式は行きたくない気分です。(泣いてしまうと思うので)

オリンピックも終わりに近づき、メディアでも報道されていますがメダルとは関係のない耀きや努力をたくさん見ることが出来ました。トップアスリートと自分を比較することなど到底できませんが普段、たゆまぬ練習と努力をし、そして終わりのない芸事の達成に携わっている者として共感できること、そして自分も頑張ろうと思うことはたくさんあります。

家事をして子育てをして、お弟子さんを育ててという普通と特にかわりのない生活ですが、これからも自分なりに目標と試練を課し歩んでいこうと思っています。

最近は子供にとられる時間がなくなってきたのでほとんど箏・三弦づけになってきてます(笑)。これからが自分のがんばりどころかもしれません。


2013.09.21 いよいよお浚い会

_ いよいよお浚い会

一昨日の中秋の名月はとても綺麗でした。娘のお迎えに出た折にゆっくり眺めながら帰ってきました。四季折々の自然を感じられること、とても幸せに思います。

23日、月曜はいよいよ玲音会のお浚い会です。先週の最後の合奏練習が台風で中止になってしまい急遽明日練習になりました。今、会の準備で多忙をきわめています。23日はお天気も大丈夫そうでなんとか無事に終ってくれるよう祈るばかりです。

会員の演奏は皆さん準備バッチリというわけにはいきませんが、日頃のお稽古の成果がでるよう精一杯演奏したいと思います。どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。


トップ 追記
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.