雅玲の日記
埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
2011.09.09 長月
_ 国際物理学会で演奏
まずは上旬の国際学会の奥様方対象の着付け講習と椿山荘での演奏の仕事が終りました。早稲田大学主催の「国際物理学会」のパーティーのフィナーレに演奏しました。
今回は華やかにということで、鳴り物の先生お二人と尺八、日舞の先生にも入っていただき、黒髪や元禄花見踊りなど演奏しました。
演奏後アメリカ人の方に「素晴らしい演奏で感動しました。学校で習うのですか?」と聞かれ嬉しいと同時にちょっと寂しかったです。
日本では琴や三味線というと昔の楽器、というイメージが強いですが外国の方には大変人気があります。
学校でリコーダーや鍵盤ハーモニカ(私たちの時代にはピアニカといってました)を習うより日本の楽器を習えたらいいなぁ....と思います。
学校のクラブなどで先生がいなくて困っていらっしゃる方がいましたらどうぞご相談くださいね。
明日はお弟子さんの結婚式、再来週は帯広市、音更町と札幌市での演奏、と多忙です。
11/12はいよいよ玲音会の第2回目の演奏会です。
2011.09.20 多忙
_ 多忙
先週は残暑が続きましたがとても綺麗な仲秋の名月でした。
今週に入りやっと関東も涼しくなりました。
9月は覚悟していたものの怒涛の忙しさです。
22日は音更音楽祭での演奏、24日はいとこの結婚式が札幌であり
娘と演奏です。
とにかく毎日お稽古が入っています。
できず、あせります。
そうはいっても10/2には紀尾井ホールで正派関東支部の演奏会があり
11月の玲音会演奏会の準備も始まっており時間がいくらあっても
足りません。