トップ 最新 追記

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2014.03.30

_ アンサンブル玲によるミニコンサート

3月26日に、アンサンブル玲のメンバーの協力でミニコンサートを開催しました。
最近、玲音会は外国人の生徒さんが増えてきました。私も日々英会話の勉強をさせていただき良い機会となっています。
その中でクロアチア人のピーターさんという方が1ヶ月という短期間で三弦を習得してくださいました。週に3回通ってきてくださるという熱心さにまずびっくり。そしてギターを弾くだけあって習得の早さと音感の良さにもびっくりしました。そしてお稽古後に我が家で夕食を一緒に食べたりととても楽しい一時を過ごしました。
コンサートには外国の生徒さんや学生さんたちがたくさん集まってくださり和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
また友人の津軽三味線の宍戸さんにも演奏していただき、箏曲・地唄・津軽・ポップスなどバラエティーに富んだプログラムとなり大変好評でした。
我が家の子供たちは外国の方と話す機会がたくさんあり、息子は私より英語がわかるくらいで国際交流がかなり頻繁にできているかな、と思っています。将来日本文化を紹介できるような大人になって欲しいと願っています。
さて次は4/5日(土)開催のお弾き初めです。こちらは内輪での勉強演奏会なのでお客様はお呼びできませんが皆さん楽しみにしているようです。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

トップ 最新 追記
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.