トップ 最新 追記

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2012.09.07 長月

_ 長月

まだまだ残暑が続いてますが、虫の音が聞こえるようになりました。2学期も始まりほっと一息です。

この夏は毎日、昼・夜2食の息子のお弁当作りで大変でした。塾ではコンビニ弁当を持ってくる子も多いらしいのですが受験生の母としてしてあげられることは手作り弁当くらいかしら、と思い頑張りました(笑)。おかげで毎日の買い物と食事作りで我が家はおかずであふれていました。娘もお弁当配達人として活躍してくれました。我が家は中学受験はさせない主義ですが、今は夜に塾帰りの小学生が大勢いて私達の頃と、子供達の生活は激変しています。中学受験をされる親子の方々はこの夏とても大変だったのではないでしょうか....いろいろな意味で考えさせられる夏でした。

今年はそんなわけで秋に演奏会などは予定していませんが、お盆もお稽古はやっていました。芸事はコンスタントにコツコツと続ける努力が大切だと思っています。最近はもっと深く勉強してお免状や資格をとりたいという生徒さんが増えてきて嬉しい悲鳴ですが、また大変責任のあることだと思っております。少しずつですが玲音会も力のある頼もしいお弟子さんたちが育ってきているように思います。

この秋からは高校の説明会や個別相談会が続きます。高校も都内から埼玉まで幅広く選べるので迷うことが多く困ったものです。中学校の受験指導と塾のバランスも私達の頃とはまったく違っていてなんだか不思議な世界です。


トップ 最新 追記
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.