トップ 最新 追記

雅玲の日記

埼玉県さいたま市にて生田流正派の琴教室・三味線教室を営む中川雅玲の日記です。
新しい可能性を目指して常に新しいことにチャレンジしています。そして保守的な面も守りながら^^
日本の伝統芸能を少しでもたくさんの方に伝えていけたら....
教室については教室のホームページをご覧下さい。
このブログは以下の URL で RSS 1.0 に対応しています。https://garei.org/Diary/index.rdf
にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ

2012.03.13 お弾き初め

_ お弾き初め

3月になっても寒い日が続きますね。

先日イスラエルよりご夫婦で琴・三味線の体験にいらしてくれました。

初めての海外旅行で日本を選んでくれたそうです。

嬉しいですね。

尺八も体験したいということで友人にもお願いして全部で3時間ほどレッスンしました。

とても喜んでいただきました。

尺八はおみやげに買って帰られました。

海外の方より体験レッスンをしたいという問い合わせはたまにくるので国際交流でき、楽しいです。

ちょっとした食事も用意しておいたのですが宗教上の理由で食べられないとお断りされました。それだけはちょっと残念でしたが色々なお話ができ楽しかったです。

3/25日に公民館でお弾き初めをします。

今回は11月に演奏会があったため、遅いお弾き初めになってしまいました。

内輪でのお弾き初めなので関係者以外はお呼びしていませんが

皆さんで楽しもうと思っています。

この春はお弟子さんの高校合格や、赤ちゃん誕生など嬉しいお知らせが続いています。


2012.03.26 お弾き初め終了

_ お弾き初め終了

3/25日の玲音会お弾き初めは無事終わりました。
今回は内輪の会でしたのでお客様を呼ばずに生徒さんたちの勉強という形で開催いたしました。
新しく入門してくださった生徒さんたちも増え、皆で楽しく弾くことができました。 どんな小さな舞台でも真剣に弾くこと、場数を踏むこととの大切さも学んでくださったように思います。
また今回は地唄三絃を勉強したいと入門してくださったばかりの生徒さんが地唄舞を披露してくださいました。吉村流の舞を勉強していらっしゃいます。演目は黒髪です。地唄舞はなかなかみられないので大変好評でした。
記念写真 地唄舞と三味線

_ 息子の海外個人旅行

そして今日は子供たちの終業式です。

明日から息子が私の母と2人でイギリス旅行に行きます。

個人旅行なので、宿や旅程などもほとんど自分で考え、手配しました。

かわいい子には旅をさせよ、の心境です。

母はもう70歳をすぎているので、孫と2人で珍道中になること間違いなしです(笑)

今はネットでなんでも予約や支払いでき、グーグルマップで現地を歩くことも可能ですごい時代ですね。

息子も明日からの旅、とても楽しみにしているようです。

今回は以前日本に琴・三味線の体験にいらしてくれたイギリス人大学生に市内や大学を案内してもらったり、ホームステイも1泊させていただくことになりとても嬉しく思っています。

それからイギリス在住のTさんファミリーにもお世話になります。

まさに国際交流ですね。

10日間の個人旅行で1まわりも2まわりも大きくなって帰ってくる息子に期待しています。

Thank you for your kind cooperation, Luke,Charlotte and Becky!!


トップ 最新 追記
Copyright (C) Garei Nakagawa All Rights Reserved.